MENU

岩手ビッグブルズ

IWATE BIG BULLS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【Report】 選手による絵本の読み聞かせをおもとこども園で行ってきました

【Report】 選手による絵本の読み聞かせをおもとこども園で行ってきました

弊社株式会社岩手ビッグブルズは、2010年12月のクラブ創設以来、バスケットボールを通じて岩手県の子供達に、勇気や元気を与えていこうと活動を続けてまいりました。また、「東日本震災復興」へ繋がる活動をと思い現在も活動を続けております。特に今季からは会社の理念にも「復興」という言葉を掲げさらなる活動を期していこいうと思っております。
その活動の一環として、今季から毎月11日の月命日に、沿岸各地の保育園、幼稚園等を周り選手が絵本の読み聞かせを行っております。また、その絵本につきましては、岩崎書店から出版され、岩手県久慈市在住の宇部京子様作の「はなちゃんのはやあるき はやあるき」を使用させていただいております。
後世に震災の教訓を伝え、そして前に進んで行くという意味でもとても大きな取り組みになってくるかと思います。

今回は第10回目として、岩泉町のおもとこども園さんを訪問させていただきました。
「バスケットボールを知っている人~?」の質問に元気よく手を挙げてくれ、私たち岩手ビッグブルズのことも知ってくれている子が多くいてとても嬉しくなりました😊
園児さんたちはとっても元気いっぱいで、中野選手と草野選手の身長の大きさにも元気なリアクションをしてくれました。
中野選手が絵本を読みはじめたときは、静かに真剣な眼差しでお話を聞いてくれて、最後にはご褒美の大きな拍手をくれました!
その後のバスケットボールを使った交流でも楽しい時間を過ごさせていただきました。

お忙しい中このような機会を作ってくださった、おもとこども園の職員様、関係者様、本当にありがとうございました。
これからも岩手県、岩泉町の復興のために、私たちができることをひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。