MENU

岩手ビッグブルズ

IWATE BIG BULLS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【チーム情報】鈴木友貴選手 現役選手引退、アシスタントコーチ就任のお知らせ

【チーム情報】鈴木友貴選手 現役選手引退、アシスタントコーチ就任のお知らせ

この度、岩手ビッグブルズ 鈴木友貴選手が現役を引退し、アシスタントコーチに就任することになりましたのでお知らせいたします。

[プロフィール]
■氏名    鈴木 友貴(すずき ゆうき)
■背番号   #12
■ポジション SG
■生年月日  1991年4月29日(29歳)
■身長/体重   185cm/84kg
■経歴    藤枝明誠高校→大東文化大学
       2014-16 滋賀レイクスターズ
       2016-20 岩手ビッグブルズ(4シーズン) 


[コメント]
日頃よりたくさんのご声援を頂きありがとうございます
突然ですが、バスケットボール選手として終える決断を致しました。
いきなりの発表になってしまい申し訳ありません。
岩手に来てから4シーズン、B3に降格させてしまいなんとかB2に上げたい一心でプレーしてきました。
去年膝の手術をしてからは復帰しようとたくさんの人の協力を得ながら今日まで動いてきましたが、思い通りに動けない、自分のイメージと現実の身体とのギャップが埋まらずにいること、自分が納得できない状態でプレーすることに対して日々葛藤していました。
プレイヤーとしてこのチームに対して貢献できるのかと考えた時に、年々選手の競争が激しくなっているリーグ、ビッグブルズにおいて今の状態でプレーすることはできないと自分で判断しました。
そんな中、水野社長、山本GM吉田HC話をしていく中で、ありがたいことにアシスタントコーチとしてのお話を頂き、受けさせていただくことになりました。
選手としての復帰を期待していただいたブースターの皆さんの期待を裏切ってしまい、大変申し訳なく思います。ただ、これからはアシスタントコーチとしてチームの勝利に貢献していきたいと思いますので、変わらずに応援して頂ければ幸いです。
プロになってからは滋賀で2シーズン、岩手では4シーズン選手としてお世話になりました。
輝かしい成績は何も残せませんでしたが、選手生活の中で培った経験、こんな自分を可愛がってくれた先輩方、負けてられないと思わせてくれた後輩、そしていつも応援してくれたブースターの方々、全てが僕の宝物です!
コーチとしても、人としても、まだまだ未熟者ですが吉田HC考えるバスケットをチームに落とし込めるように、チームの力になれるように頑張っていきたいと思います
これからのチャレンジにワクワクしています
今まで応援ありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!!

[クラブコメント]
まずは、長い間の選手生活お疲れ様でした。
そして岩手に来てから4シーズン、得意の3ポイントはもちろん、数多くの印象的なプレーで会場を沸かせてくれました。その人懐こい性格、人のことを決して悪く言わない温厚な人柄でチームメート、スタッフ、多くのブースターの方々に愛されました。
またコートで輝くプレーを楽しみにしていましたが、今回互いに協議し、このタイミングでの現役引退とはなりましたが、持ち味のバスケットボールIQを存分に生かし、アシスタントコーチとしてクラブに残ってくれることを大変嬉しく思います。
よろしくお願いします