MENU

岩手ビッグブルズ

IWATE BIG BULLS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【クラブトークン】投票企画実施のお知らせ

【クラブトークン】投票企画実施のお知らせ

いつも熱いご声援ありがとうございます。


初期トークン販売終了後(8月2日16:00以降)からトークン保有者様限定の投票企画を定期的に実施いたします!
投票企画に参加することで、岩手ビッグブルズのクラブ活動の一部に参加しながら応援できる体験です。岩手ビッグブルズを共に盛り上げてゆく投票企画をファンの皆様とつくり上げていきます。クラブトークンをお持ちの方が参加資格を有し、トークン保有数に比例して投票数が多くなる仕組みです。

実施予定の投票企画は下記の通りです。

【ジャガードタオル新デザイン案】
グッズで販売するジャガードタオルのデザインを決める投票企画!
いくつかのデザイン案の中からお気に入りのデザインに投票していただき、1番人気だったデザイン案でジャガードタオルを作成し販売いたします。

【選手モデルTシャツカラー案】
グッズで販売する選手モデルTシャツ(選手が着用しているものと同じデザイン)のカラーを決める投票企画!
選手が実際に着用している4色の中から1色を採用し、グッズとして販売いたします。4色の中から選んで投票していただき、1番人気だったカラーで選手モデルのTシャツを販売いたします。

【YouTubeごーびーぶろぐ企画案】
岩手ビッグブルズ公式YouTube「ごーびーぶろぐ」で行う企画、もしくは出演する選手を決める投票企画!
YouTubeの企画、もしくは出演する選手を選んで投票していただき、採用された企画を実際に行う、もしくは採用された選手に実際に企画を行っていただきます。
(企画を選んでいただくか、選手を選んでいただくかは現在検討中です。)


※投票企画の内容は変更する場合がございます。
 予めご了承いただきますよう、お願い致します。


■クラブトークン発行の目的
クラブ設立10周年、節目である2020-21シーズンを終え、新たな気持ちで来シーズンのリーグ優勝を目指す中で、岩手ビッグブルズは【クラブトークン×バスケットボール】という新しい取り組みに参画し、クラブ・ブースターの皆様・そして地元岩手との絆をさらに強め、盛り上げてゆくためFiNANCiEでのクラブトークン発行・ファンディングを実施いたします。

今回のクラブトークンの販売売上は、主に岩手ビッグブルズのクラブ運営、強化費用に利用いたします。また、地元岩手の地域活動やブースターの皆様とクラブを共に作り上げてゆく、新たなファンコミュニケーションの取り組みに対しても利用する予定です。これからの岩手ビッグブルズを盛り上げるため、ぜひ共に特別な体験をつくり上げていきましょう!

・ファンディングページURL:https://financie.jp/users/Iwate_Big_Bulls/cards
・ファンディング実施期間:2021年6月18日(金)16:00~2021年8月2日(月)15:59予定

■クラブトークンとは?
欧州を中心とした海外では、ブロックチェーン技術を利用したプロスポーツチームの「クラブトークン」が発行され、オンライン上でのファンサービス・クラブ応援ツールとして注目されており、バルセロナFCやユベントスなど、主要なサッカープロチームに既に幅広く展開されています。

クラブトークンはチームへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。

■クラブトークン購入のメリット
まず第一に岩手ビッグブルズ・クラブトークンを購入することで、クラブ運営を支援することができます。またクラブトークンは、ブロックチェーンで発行・管理され、ポイントのように数量を持つもので、サポーター(トークン保有者)の売買に応じて、価格が上下します。今後、サポーターが増え、トークン価値が上がる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。またトークンを購入いただくことで、クラブ発の投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募ができるなどのメリットがあります。

【 トークンを利用した投票企画】
「FiNANCiE(フィナンシェ)」にてトークン保有者限定の投票企画を定期的に行います。投票企画に参加することで、岩手ビッグブルズのクラブ活動の一部に参加しながら応援できる体験です。トークン保有数に応じて投票数が多くなる仕組みです。

投票テーマ例
①新シーズンのグッズデザイン案
②年間MVP(予定)

【抽選特典への応募】
今後、トークン保有者はチームから特別な特典を受けることができます。また対象者が限られている特典応募もあり、保有しているトークン数の割合によって当選確率が変動します。

抽選特典例
①選手サイン入りグッズ
②観戦シートご招待(予定)

【トークン保有数に応じた特典】
ある一定のトークンを保有しているサポーター限定の特典をご提供します。特典ごとに必要な保有枚数が異なります。

保有者への特典例
① FiNANCiE内のトークン保有者限定コミュニティへの参加
②VIP席観戦へのご招待(抽選で実施予定)